2012.04.22(Sun):高木フトシ
被爆ピアノに会ってきました。
凄く感動でした。

ぱっと見は綺麗なピアノ、
でも後ろを見ると衝撃でした。
刺さったままのガラス、窓の跡そのままの傷、
そして焦げたような黒い跡。

でも音は優しく柔らかい。
きっと持ち主の方が優しい方なんだろうな、と想像できた。

そして、牧師さんの話も考えさせられた。
原爆を落としに行く人に祈る牧師さんの話、
自分は日本人だから、落とされた方の気持ちは考えたことがあっても
落としたほうの気持ちなんてのは考えたことがなかった。
原爆を落としたアメリカ兵も、そして真珠湾を攻撃した日本兵も
どんな思いだったのだろう?
自分はもちろん戦争を知らない世代、
でも、同じ歳で被爆症状に苦しんでる人がいるのも事実だ。

自分に何ができるか、多分何も出来ないだろう。
平和を祈る事しかできない。
でも、みんなが平和を願えば戦争はなくなり平和になるのではないか?
そう、思いたいと思う。

うむ、らしくない事を書いた。
ちょっとハズカシイ(;´Д`)

ライブは"オルガン"奏者による見事なピアノ演奏と
フトシさんとピアノのセッション。
曲は3曲だけだったけれど、内容はとても濃かった。

1曲目hallelujahはギターを弾いていたけれど
アンプを通していなかったように思う。
ギターラインをピアノで弾いている感じだった。

2曲目Star fallは去年のパイプオルガンとのセッションで
大感動だった曲。ピアノだとまた全然違った雰囲気で
なんか、すごーく気持ちよかった。

3曲目はやっぱりこれ、So。
これが驚くほど優しい仕上がり。
ゾクゾクして、涙出てきて大変だった。

終演後、ピアノの説明をしてくれて、
しかも弾いてみてもいいです!と驚きの言葉が(゜ロ゜;)
もちろん私はピアノなんぞ弾けないので
鍵盤押してポロンポロンと音を出すだけ。
それでも感動でした。
ぜひ、色々な方へ見て欲しいと思います。

そしてエリック牧師さま、アメリカへ行ってしまうようです。
寂しく思いますが、きっとまた会えると思いたい。
私はライブでお見かけすると会釈する程度でしたが
今回、初めて少しお話をさせていただきました。
みなさんの名前知りたいって最後の挨拶で言ってたのに
結局名乗らなかったのに後で気づいた(;´Д`)

お元気で、また会いましょう


セットリスト

1.hallelujah
2.Star fall
3.So


月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!


ライブ参戦予定

04月26日 新宿LOFT(スラット)
04月29日 横浜BAYSIS(フトシさんワンマン)

05月03日 西川口Hearts(スラット・B6B)
05月04日 横浜BAYSIS(スラット・B6B)
05月09日 渋谷 La,mama(フトシさん)
05月10日 高円寺Show Boat(gon&ケン)
05月19日 吉祥寺ROCK JOINT GB(スラット)
05月25日 吉祥寺曼荼羅(フトシさんワンマン)

06月04日 池袋手刀(フトシさん)
06月22日 横浜BAYSIS(フトシさん)

07月13日 高円寺Club ROOTS!(フトシさん)
07月17日 新宿LOFT
07月20日 新宿JAM(祐さん)

09月17日 下北沢SHELTER(vez)


TrackBackURL
→http://hokuto0810.blog112.fc2.com/tb.php/713-2b7ced32
Secret