2016.09.23(Fri):高木フトシ
IMG_5094.jpg
行ってきました、曼荼羅ワンマン
ノンビリ行ったのに余裕の最前だった(^_^;)

激しいSLIDEでライブスタート
前半は優しく激しい曲攻め
久し振りに聞けたStar fallが嬉しかった。
教会で聞けると期待してたけどやらなかったから
後半は否定する心臓とかDEVIL INSIDEとか
久し振りのツボ曲やってくれるし
たまらんかったわ

MCでは最近ギターが上手い人の動画見て
イメトレしてる話から、ギターが上手くなったら
今度はMCも…と思ってギター上手くて歌上手くて
MCも上手い人…さたまさしさんだ!とw
(さださんはバイオリニストでもあるぞ!と心の中で私は叫ぶw)

今回のライブ、びっくりしたのが弦が切れた
しかも2回!
1回目はGraphic pain、確か3弦
ジャーン!やった瞬間ブチーと逝った
でも意外と弾けるもんだなーと曲は無事終了
しかし、そこからが面白かった。
新しい弦を持ってきたダイスケさんから弦を受け取って
フトシさん自ら弦交換!!!(゜ロ゜;)
弦切ったのは何度か見てるが交換を自らやるのは初めて見た。
「自由にしてていいよ」と言うから弦交換思いっきり眺めてたw
が、ダイスケさんまでフトシさんが弦交換してるの初めて見た!と言い出して
会場に笑いが…結局交代してダイスケさんが弦交換
しかしフトシさん、ダイスケさんのことギタリストで
バタナイのボーカルのアベ氏とバンドをやることになって
と紹介してたのに、ダイスケさんに向かって弦交換できるの?って(^_^;)
弦交換できないギタリストなんていないだろー!
次の曲ガットでもいいんだけどね、でもアコギでやりたい
と弦交換終了まで変な間が出来ましたw
2回目はあの花をで多分4弦
今回はさっさとダイスケさんに任せましたw
力入ってるな~って感じのライブで
こんなトラブル?も楽しく感じてしまう
(本人は大変だろうけど)

タイトル、「死に行く星の真実を」についての話
精神疾患の人たちに細かく病気だと括りがあって
それに対して何でも病気じゃないか!と思ってたんだけど
今はそうする事が大事だと感じるようになったと
そうすることでその人がわかりやすくなる、と。
対処もしやすくなると。
確かにこれはそうなんだよね
私は病気だと知らず10年以上IBSで苦しんでたから
よくわかる、けどこれを病気だとわかってもらえないと
大変なわけだ。
精神的な病気を悪い意味でばかり使ってしまうけれど
それじゃいけない、と。
他の事も同じで、細かく分類してそれぞれを解決していけば
スムーズに世の中進むんじゃないかな、と思ってたら
世の中結構そうなってたってw
最近世の中の見方を変えてみて
この星の行方を聞きたいな、って聞けやしないけれど。

11月にもワンマンがあって、その日をレコ発にする予定です!
と嬉しい言葉
物販代わり映えしないよね、でも
「高木フトシ」って書いてあるラババンとか嫌でしょ?とw
(少し欲しいかもw)
あと二弦の新譜の話、キヨシさんの曲
なんでこの曲にしちゃったんだろーと
マドビファンに叩かれそうと言ってました。
邪魔!って言われそうって
フトシさんの曲の方はレコーディングで
自分でも忘れてた所をキヨシさんが歌ってて
そんな事歌ってたー!とびっくりしたらしい

最後の方に
ずっと考えてたんだけど、お客さんからお金を取って
自分の思いを伝えるのは正解なのかわからない
やろうと思えばみんなで騒ぐ曲ばかりそろえたり出来るけど
(そういえば昔B6Bの詞は直ぐに出来て楽って言ってたな)
なぜかこうなっちゃうんだよな、って
でもそれでお客さんくるんだからいいんじゃないのーと
私は能天気に思ってしまう
なんとなく俺の歌聞いて思い出してくれたら嬉しいと思います
と世界の終わりにへ…てこんな話からかよー!
そしてSoへ、今日のSoは優しく暖かく感じた。
そういえば「いいさ」歌ったな、確か。
そして終わり…かと思ったらまさかのDeath in~
いや、聞きたいと思ってたんだけどさ
まさかの展開だよ、殺しにきてるよw

vezライブの告知をして、まだ何かもらえます!との事w
来年の話も出てきていて、来年もやりたいって言ってくれてるけど
俺的には嫌って、ツアーも行きたいしと言ってました。
そしてアンコールはガットAny
余力がないとか言ってたけど全然そんな事なかった。
凄く綺麗でジーンとくるAnyだった。

うるうる状態でライブ終了
(いつものことかw)
精神的に疲れまくったけど
今日も行ってよかった~ってライブでした。


フトシさんの所から拝借したセトリ

01 SLIDE
02 変革を嘲笑うとき(新曲)
03 Quiet darkness
04 In the back of the chest
-mc
05 Graphic pain
06 Star fall
07 Time of dream
-mc
08 Sleep forest(新曲)
09 Story of soul
10 No Angel's here,,,
-mc
11 否定する心臓
12 No regret
13 天使の像
14 Cold
-mc
15 あの花を
16 DEVIL INSIDE
17 折れた翼
-mc
18 世界の終わりに
19 So
-mc
20 Death in the snowstorm

en
21 Any(vez)

TrackBackURL
→http://hokuto0810.blog112.fc2.com/tb.php/1879-9f4d288f
Secret