fc2ブログ
2016.06.25(Sat):高木フトシ
IMG_4738.jpg
とうとうこの日が!
行ってきました、フトシさん10周年ワンマン
lyrics中心にやるという事で凄く楽しみにしてました。
私がフトシさん追いかけだしたのってlyricsより後だから
初めて言葉を交わしたのはOUTSIDE SINGLE IIIが出た時ころで
物販で「さ、さ、さ・・・サインください…」
「いいよっ!」だったしw
あの頃はlyricsの曲結構やってたんだろうけど
曲を知らないから覚えていないんだよね
一番悔しいのは聞いてるはずだけど全く記憶にない
ソロDeath starだけどw

ギターはガット、スタッフォード(やっと名前がわかったw)に
松風と3本スタンバイ
でも松風は登場無しでした。
私が行き始めたころにはまだスタッフォードだったんだけど
これもあまり記憶にない、松風見たときはスゲーギターと思ったけど
あのPUが凄く不思議で、あんな事出来るんだー!ってびっくりした。
凄い音だったしw

時間を少し過ぎてフトシさんが登場…
したけど3歩ぐらいで戻っていったw
もしかしてSE流す予定だったの忘れてたんじゃないの~?
とおしゃべりしてたら本当にそうだったっぽいw
仕切りなおしてSEと共に再登場した。

スタッフォードを持って1曲目はやっぱりこの曲
SLIDE、しかしやっぱり少し違和感が
松風に比べると爆音度が低いっていうか…
説明が難しいな(^_^;)
セトリはそのままlyricsをなぞるように進んでいき
まず聞きたかったKilling me聞けたー!
調べたら私が前回聴いたのは約3年前!
久々すぎるー!って感じよ
そうなると念願のDolphin聞けるかな~と
ワクワクしてたんだけどそこにSleepが入り込んだー!
えー!って感じだったよ、いやSleepめちゃくちゃ好きだけどさ
Dolphin弾き語りで(ギター1本)でやるの難しそうだから
やっぱりかぁって思ったりもしたけどさ
聞きたかったな、ってかこの曲ライブでやった事あるの?
本編最後がInnocentなの良かったな
凄く気持ちよかった

MCではまずギターの話
インタビューブックにもあるけど
スタッフォードは楽天の通販で29800円で買ったんだけど
ネット通販が始めてで注文受付の自動返信メールに対して
「いえいえ、こちらこそよろしくお願いします」って感じのメールを返したんだってw
向こう読まないよ、って皆に突っ込まれたらしいけど
そもそもあのメールは店舗からじゃなくて楽天から着てるものだと思うから
そうなると店舗の人は読まないってより読めないw

あとフトシさんの所の通販で届かない人から
フトシさんのメッセに問い合わせがくるらしい
多分配達の人が行ったけど不在票入れずに
帰っちゃったパターンじゃないかな、と思ったりするけど
(実際あったらしい(確かにたまにある)
その場合の返信は
「まことに申し訳ございません、すぐにスタッフに確認してご連絡します」と
丁寧に返した方がいいのか
「うっす!マジで?すぐに確認すっからちょっと待ってて!」
とフトシさんらしく返した方がいいのか迷うらしい
結局結論は出なかったけど私はフトシさんらしい方が
安心できそうw
大人な返信があっても冷たいと思わないでねだって。

帰る場所の前にちょっと曲の話をしていた。
HATE解散後すぐに出来た曲で
登場する「その坂道の上」は道玄坂(渋谷)だそう
坂の下には楽しそうな人がたくさん見える、そんな坂の上

Burnyの曲についても
18か19ぐらいの時に作った曲で弾き語りを始めるときに
歌いたくて詞をつけたと
振り返るとたくさん支えてくれた人がいた
中でも亡くなった人に関してはどうにも出来なくて
歌にする事が多いと。

アンコールの時、まずは一服w(^_^;)
そしてMC、昨日久しぶりに外に出たら気持ちよくて
たまには太陽の光をあびなないとダメだなと
陽のあたるところを歩いたとか
そんな話しつつ場の空気を感じたのか
「外出てないの俺だけ?」ってw
仕事いってりゃ外にでるよ!

10年を振り返ってみても変わらない、と感じた
この日の衣装、Tシャツ(6/24のフトシさんのBlogの画像のもの)も
普段から着てるし、デニムパンツもlyricsツアーの頃のものだけど
変わらないって
で、何が変わったか考えたらギターと歌が少し上手くなった!
髪が減って顔が老けた!だってw
確かに変わらないよなぁ
私が見に行きだした頃からラバソ一緒だしw
服を買いに行くのが苦手で、試着室が苦手らしいw
緊張しない?って(私は入る入らないで緊張するがw(;´Д`)
YANAさんは凄いって。
家電屋の値段交渉とかも苦手とか

インタビューブックのインタビューはかなり時間がかかったらしく
普段からBlogで書いてるからいらないんじゃないかと後で思ったとか
なんか言うと損することに気づいて黙ってた方がいいのかなと
でもそれだと詩が書けないからギター練習してインストバンドをやる…
gonvutは行けそうじゃない?(いけると思うw)
vezはアサキチに頑張ってもらって…ってそんなに甘くないよねってw
vezがインストは嫌だな
Blogが更新されなかったら損したくないんだな、と思ってくれってさw

最後の最後はLast Songかな、SLIDEもあったりしてなんて思ってたら
ガットSLIDE、やっぱりこの曲で終わりたいという事でした。
これからまた新しい始まり
SLIDEに始まりSLIDEで終わるライブでした。

IMG_4740.jpg
カップ買ったよ
パネルはお財布とデザインの都合で…
OUTSIDE SINGLE IIのジャケのがあったら買ったかも
(紙パックの持ってたのに新たにジャケ買いしたぐらいだからw)

IMG_4733.jpg
パネルは通販もあるみたいです

あとSOLD OUTしてた
New WorldとKill out/Room's
(OKBさんがKilling meが入ってると言ってたので合ってると思う)
が売ってました。持ってない人チャンス!


フトシさんの所から拝借したセトリ
set

SE~
01 SLIDE
02 Graphic pain
03 蒼い宝石
04 Killing me
-mc
05 帰る場所
06 Sleep
07 Burny
-mc
08 赤く濁る水
09 Satellite to tell
10 ふたつの月へ
11 Sorrowful
12 水彩の赤
13 So
- SE~ Core 2
14 Lost
15 Innocent

en
16 空の糸
17 Greatful days
en 2
18 SLIDE (ガットver)

TrackBackURL
→http://hokuto0810.blog112.fc2.com/tb.php/1791-45f8fde0
Secret