2013.09.13(Fri):高木フトシ
IMG_1731.jpgIMG_1732.jpg

年に一度のお楽しみ
行ってきました東京ルーテル教会!
毎年本当に楽しみで、そして感動させていただいたます。

今年も、歌って宣教師の方の話を聞いて…
ってことで、エリック牧師がアメリカへ戻られて
新しく?いらっしゃっていた宣教師の方がなんと
「新しいエリックです」と挨拶を!w(゜ロ゜;)
ネタかと思ったら本当にエリック牧師さまなんだそう
凄い偶然だ、でもタイプは全然違う印象
包容力がありそう、と思ったのが私の第一印象かな

壇上に上がったフトシさんは挨拶をしてすぐに歌いだす。
場の雰囲気もあってか、いつも聞いてる曲もちょっと違って聞こえたりする。
バージョンが変わったりもするしCoreはそんな一曲
静かに激しく、そして歌いこまれジーンと来た。

あの場所へ行くと、ライブ中の大半は
ステンドグラスか、十字架を見つめているか
そして目を閉じている。
フトシさん見てる率は低いw
なんか、その方がいい気がするんだよね、場所の雰囲気かな

MCでは牧師ROCKSの話を少ししたり
関野牧師がフトシさんの言葉で牧師になってしまった
なんて話もしてた。

これがメインと言っていたパイプオルガンとのセッション
フトシさんはガットへ持ち替え、まずはStarfall
去年はピアノとのセッションでも聴けた曲。
相変わらずの気持ちよさ

2曲目はSLIDE
これがやばかった、今まで聞いたSLIDEでダントツの一番!と思った。
凄く詩が、音が入ってくる感動
自然に涙が溢れてきて大変だった。

最後はSo
その前に、なんでこんな歌しか歌えなくなったか
そのきっかけの話をしていた。
湾岸戦争のときに国民一人頭1万円を多国籍軍の医療費として-
という話を聞いて、本当に医療費だったのかな、と思ってしまう
確かにそれって間接的にではあるけれど
自分の多国籍軍に参加しているってことなんだよね
考えさせられた。

そんな話のあとのSoはなんとなく心に閊える
頭の中を詩がぐるぐる回った。
優しい音だけど、考えさせられる事が多くて大変だった。

アンコールは明るい曲がいいよね?
と「DEVIL INSIDE」と言ったら(恐らくネタだろうけど)
もちろん却下w
じゃ「世界のおわりに」か…と言ったところでこれも却下
悪くないと思ったけど、やっぱりダメなのね
無難で明るく楽しく終わるなら
「life is a beautiful」とか「Baby steps」とかが
いいんじゃないのかなーと思ってたら
life is a beautifulになった。

教会の雰囲気に会うんじゃないかなーと思ったら
案の定とても気持ちよく終わった。
いつもよりゆっくりめだった気がする。

来年も世界情勢が不安定だったらやる、って言ってた。
そんな事言われると、世界平和を祈れなくなります…(;´Д`)

そんな事言わずに来年もやって下さい(-人-)

牧師ROCKSのTシャツ
可愛かったから欲しかったけどサイズがなかった。
痩せないとヤバイっすね…


IMG_1734.jpg
まずはフトシさんのサインゲット!ありがとうございます(-人-)
全員分集めたい!

このアルバムの某曲で歌ってるのと歌詞カードが違うのを
何でか聞いてみたら、気づいてなかったんだそう
どっちが正しいの?と聞いたらどっちもだよと言われた。
まぁライブじゃ歌詞が違うのなんかあたりまえだから
気にしても仕方ないのか。
いつもはどっちで歌ってたんだろう
気になるなー、今度のライブの時注目だ!と思ったが
実際のライブじゃ興奮していて忘れてんだろうなw


フトシさんの所から拝借したセトリ

SET

1 Underground
2 Core
3 Story of soul
4 No angel's here,,,
5 あの花を
-mc 
6 Starfall
7 SLIDE
8 So

en
9 Life is a beautiful


ライブ参戦予定

09月21日 代々木Labo(vezワンマン)
09月22日 代々木Labo(スラット)

10月04日 千葉 LOOK(vez)
10月05日 横浜 BAYSIS(vez)
10月11日 吉祥寺 ROCK JOINT GB(KGSS)
10月19日 稲毛 K'S DREAM(vez)
10月23日 吉祥寺 曼荼羅(フトシさんワンマン)
10月24日 渋谷o-west(スラット)
10月27日 高円寺 Club ROOTS!(フトシさん)

11月16日 柏Thumb up(スラット)
11月19日 吉祥寺 ROCK JOINT GB(フトシさん)

12月14日 新宿 LOFT BAR(フトシさん)
12月28日 下北沢440(gonちゃんワンマン)
12月30日 横浜 BAYSIS(フトシさんワンマン)


いよいよ来週にはvezツアーが始まる。
そして久しぶりのスラットもある。
張り切っていくぜっ!ヽ(`Д´)ノ

TrackBackURL
→http://hokuto0810.blog112.fc2.com/tb.php/1089-12ed8b8c
Secret