2014.10.04(Sat):森重樹一
IMG_2649.jpg

時間が経っているのでサラッと置いていきます

ダスボンの活動が止まって以来、
見るのが怖くなってすっかり行かなくなってしまった森重さんソロ
今回はアコースティックだし大丈夫かな~と結構楽しみに行った。
そう、セトリ最高でした。見れてよかった!
1曲目からFAITHきましたから、感動です
そして一番聞けてうれしかったのがGREED
もう二度と生で聞けないと思ってたぐらいだから
好きなんだよな~あの頃カラオケで歌いまくったおかげか
普通に歌えたよ、泣きそうだった。

ZIGGY中心で歌いまくり
楽しい時間が過ごせました(´∇`)

適当なセトリ

FAITH
Jealousy
BURNIN' LOVE
GREED
DEAD END KIDS
DICE
VENUS
STARTIN' AGAIN


2011.11.13(Sun):森重樹一
ちょっと苦しんでいます。
レポを書こうと思ったのですが、ちょっと無理そうです。

ライブ自体は良かったと思います。
特に最初のアコースティックは感動でした。

レポのところで書くことではないので
(そんなの読みたい人いないと思うし)
そのうち書けたら書こうかと思います。
(書くことによって消化できる部分もあるので)

入場が終わる前にライブが始まり
後から入ってきた人怒ってた。

GLORIAでRGが出てきてZIGGYあるあるやりだして
オチはそれは違うよ!ってことをいって去っていった。

まぁこれくらいで許してください。

大半の人が見たいのはセトリだと思うので
セトリだけ。
順番怪しいけど全27曲と発表されたので
曲は大丈夫だと思います。

セットリスト

・アコースティック
Jealousy
アスファルト(カバー)
散りばめられた星と月のピアス
翳りゆく夏に
贖いの涙

・バンド
憐憫
マケイヌ
WHISKY, R&R AND WOMEN
BORN TO BE FREE
4月の青い空の半分欠けた月を見て彼女は笑ってる

TOKYO CROSS ADDICTION BLUES
愛がすべて
HOW
CRISIS
LONG AND WINDING ROAD
愛と夢☆希望の画
ONE NIGHT STAND
I CAN'T STOP DANCIN'
ROCK&ROLL SiNGER
Rusty Voice
DON'T STOP BELIEVING
EASTSIDE WESTSIDE

アンコール
GLORIA (ZIGGYあるあるバージョン)
6月はRAINY BLUES
SUNDAY SUNSHINE

アンコール
転石



多分、しばらく森重さんのライブには行かないと思います。
行かないというより行けない、という状況です。
気持ちの問題ですけど。





ライブ参戦予定

11月14日 下北沢440(GONDAさん&ケンさん)
11月22日 本八幡Route14(フトシさん)
11月23日 吉祥寺ROCK JOINT GB(B6B)

12月03日 横浜BAYSIS(gonvut)
12月04日 LIVE labo YOYOGI(スラットワンマン)
12月17日 下北沢BAR? CCO(GONDAさん冬のワンマン)
12月22日 下北沢 CLUB Que(KGSS)
12月24日 高円寺Club ROOTS!(フトシさん)
12月30日 横浜BAYSIS(フトシさんワンマン)

01月08日 下北沢 風知空知(GONDAさん)



2011.04.11(Mon):森重樹一
本編です。

110409_1743~0001
千葉LOOK横の川沿いの桜

整理番号が比較的よかったので会場前出勤。
近くていいよ千葉LOOKと思ったら実はLOFTもそんなに距離は変わらないことに気づいた。
慣れてる場所だから近く感じるってことかな。

記事を折りたたむことを覚えた!
って事で以下ネタバレのためたたみますw

続きは「追記の開閉 」をクリックしてお読みください。
携帯の方はそのまま表示されてしまうので見たくない方は
下へ行かないように!








では、イチローが側から離れないので
散歩後、The KG'S行きます(`・ω・´)

【Read More...】

2011.04.10(Sun):森重樹一
下北へ行く時間が迫っているので取り急ぎセトリだけ。

ただしこれから行く方は何も知らずに行った方が楽しめるかもしれません。

何度も驚き、鳥肌たち、泣きそうになりましたw
森重さんのファンなら何の曲?と思うような曲はないので
前もって学習しなくても困ることはないでしょう。


さて、The KG'S楽しみだぞー!ヽ(´ー`)ノ








セットリスト(不安アリ)

【Read More...】

2010.12.26(Sun):森重樹一
遅くなりました。
気づいてる方は気づいてるとは思いますが
森重さん発言(の他にもあるけど)で
私的にはテンションの下がるライブだったので
イマイチ書く気がおきませんでした。
(仕事が忙しいのもあるけど)
そんな訳であまり良い文章は書けない(愚痴になりそう)と思います。
それでもよければ読んで、
そんなもん見たくないよ!って方はセトリ確認ぐらいでお願いします。

会場30分後、開演30分前ごろ到着。
入場は終わっていて入り口では受付の人たちがおしゃべりしていて
私に気づくのがちょっと遅れたぐらいだった。

入ってトイレに駆け込み(並んでたけど)
その後中に入る。
すでに結構な人で体調も良くなかったので最後方でのんびり見ることにした。
そんな場所なのでステージは森重さんの顔しか見えなかった。
(本当に顔だけでしたw)

ほとんど押すことがなくライブはスタート。
2曲目SUNSHINE GIRLの時、あれ?ギターの音じゃないよね?って音が聞こえた。
(1曲目の時気づかず…)
まったく見えなかったのですがキーボードの方がいました。
(名前聞き取れず)
3曲目で早速のサプライズ!?
日本のロックンローラーの曲です!と歌いだす。
イントロ聞いても何の曲かさっぱりわからなくて
うぅ…知らない曲かぁと思ったら
「そ~らをとぶ!ま~ちがとぶっ!」って(゚Д゚;)
こうきたかー!って思いましたね。
ギター要らないよ!振りつきでやって欲しかったよ!

正直私は森重さんにあまりギターを弾いて欲しくなくて
ボーカルに専念して欲しい。
振りつけて思いっきり歌って欲しいだよね。
たまに弾くぐらいが嬉しい。
前半ギター持ちっぱなしでガッカリだった。
顔しか見えなくても手の動きでわかるし、
後半はギター弾かずに動き回っていて断然こっちの方がいいよー!

LOVE A SOULからの曲が続き
君を悲しませるもの全てがの後にMCが入る。
シラフで1年やってきて楽しく歌えていることに感謝しています、と。
この冬はソロのツアーをやる予定だったのだけど
急にZIGGYをやることになったので
正月明けにソロのレコーディングをしてそれを持って春にツアーをやります。

そしてその後謎の抽選会が始まる。
森重さんの指輪をプレゼントするらしい。
お金は払わなくていい、と言っていたので
blogに書かれていた指輪だとはこの時まったくわからず
なにこれ?状態。
サイズがあるためか応募していないとダメ見たいで
入ったとき誰も何も言ってくれなかったし
それらしいものも見当たらなかったから
もちろん応募していない。
これですっかりテンション下がる。
みんな気づいて応募していたのかなぁ

この後来年のスケジュールの話をして
1月はプロディのファンクラブイベントがあり
2月からツアーがあり
その後はまったく決まっていない、と言っていた。

あぁダスボン…

もやもやしてしまい
この後からなかなかライブに集中できなくなる…
LIVE FOR TODAYなんか大好きなのに、
はしゃぎたかったなぁ

STRENGTHは私の元気songなので浮上しだす、
森重さんギター持つのやめてたし。
しかし根無し草の後にMCが入りここで覚悟はしていたけれど
あまり聞きたくなかった言葉を森重さんが口にする。

「ダスボンはしばらくやるつもりはない」

憲夫や丈ちゃんには話はしてある、と。
わかっていたけどやっぱりショック。
この言葉がなくても来年の夏まではやることはないのは想像ついたし
以前にも書いたけど森重さんがツライ状態なのも想像ついてたし。
でもやっぱり正式に発表されるとショックだった。

まだ光を求めて、で本編終了。

浮上しようと気持ちを切り替えようとするも
アンコールでRusty Voiceやられたら
頭の中が

あぁダスボン…

ダメだな私。

せめて転石聞きたいなぁと思ったら
最後にやってくれた。

結局聞きながらダスボンの事を考えてしまい
泣いていた。
つらいとき側にいたのはダスボンだったから。












セットリスト

MY FRIEND
SUNSHINE GIRL
TOKIO(カバー)
正直者は馬鹿を見る
ひとりぼっちのパレード
君を悲しませるもの全てが
今日が今日であればいいさ
がんじがらめ
LIVE FOR TODAY
STRENGTH
Till The End
根無し草
まだ光を求めて

アンコール

LOOKING FOR MY PARADAISE
ROCK & ROLL SiNGER
Rusty Voice
転石(カバー)



しばらく森重さん系ライブ(といってもソロしかないけど)
行かない方がいいのかな、と思ったライブ。
どうせ4月までないけど、今のところ千葉しかチケット取らなかったのは
正解だったかな。

この日も体調悪い、遠い(交通費が高いんだよー!)だったけど
ファンクラブライブで
去年は賛美歌歌ってくれたりしてすごく良かったし
プレゼント抽選も公平だったし。
友人行けなかったけど一人行ったのに、ツライライブだったなぁ
森重さん声やばかったし。
今年最後に落とされたわー!
ZIGGY最後にしておけばよかった、最高だったのに。

なんか最近ライブで泣いてばかりだな、
このままじゃ来月のスラットでも泣きそう?
そりゃさすがにないかw


ライブ参戦予定

01/12 下北沢440(GONDAさん)
01/17 池袋?(フトシさん)
01/21 新宿LOFT(スラット)
01/28 新宿LOFT(フトシさん)

02/11 下北沢CCO(GONDAさん)

03/19 下北沢ラカーニャ(GONDAさん)

04/09 千葉LOOK(森重さん)


2010.11.12(Fri):森重樹一
イチローの散歩から戻りポストを覘くと差出人名のない怪しい封筒がひとつ。
あけてみるとLOVE A SOULのCDだった。
差出人名ぐらい書けよ!なにかあったらどうするんだろ?もめるぞ?
ただでさえ送料500円なのに猫メールで届いて苦笑いなのに…

そんな訳でライブ前にCDを聞くことが出来た。
仕事行ってそのままーなんて人は聞くことは出来なかっただろうから
かなりラッキーだろう。

会場に到着するとまだ少し入場の列が残っていたので
近所のコンビニへ。
するとコンビニ前で今日は森重でぱーっと楽しみましょう!
と笑うお兄さん二人がいたのが印象的。

フラフラだったので中に入り最後方の見えそうなところを確保。
10分ぐらい押したところで暗くなりPOISON CHERRYが流れる。
座り込んでいたのであれ??と立ち上がるとベーシストはすでにステージ上で
後ろ姿を見せていた。
あれあれ?ヒーセ????とボケをかましていると英二登場。
????と頭の中は混乱。ベーシストが振り返ると津谷っち???!!!!
ギターが登場する。最近白髪頭にしている宗仁だった。
森重さんが登場して始まるSNAKE HIP SHAKES。

やられた!特典CDはこのためなのか???
その後のMCで結構急に決まったっぽかったから偶然か?
Joeが残念ながら他で仕事ということでドラムが英二の変則スネイクだった。

宗仁とはよく会っているけど津谷とは久しぶりで…
相変わらずのファッションセンスで驚いた。と笑っていた。

コード進行がわかりません!と言ってた宗仁が一番正確だった。
俺、根は真面目だからーw

メンバー紹介で英二を紹介したときJoeならここで立つんだよーwと。
あわてて英二立ってアピール。
森重さんは笑いながら、もっとシャツがピチピチなんだよなぁw
英二が普通にシャツ着ていたのにびっくりだったけど、私は。

SNAKE NIGHTすら体験していない私はまさにSNAKE HIP SHAKES初体験。
鳥肌ものでした。フラフラな上ライブもかぶり悩んだけど本当に来てよかった。
(結局寝付けない上明け方激しくふくらはぎをツリ、
ショックで気持ち悪くなり、結局一睡も出来ず仕事キャンセル…)

ずっとこのままSNAKE NIGHTを期待してしまったが
急だったのでここまでしか出来なかったと5曲で終了。
会場は大盛り上がりで短くて残念だったけれどめちゃくちゃ楽しかった。


セットと少々組み替えて2部へ
まずは森重さんが出てきてアコギを持って座りキヨシを紹介。
久しぶりの津谷は原色だけど久しぶりのキヨシはすっげー毛が伸びてたよw
確かにすごく長くなっていた。邪魔じゃないのかー!ってぐらい。
よく見えなかったけどキヨシのギターはエレアコだったのかな。
曲はJOY OF LIFEとHEAVEN AND HELL。
キヨシは挨拶程度しか声を出すことは無く本当にギターに集中。
しかし視線を合わせて笑ったりしないのは…あっちが特殊なのよねw

久しぶりの生JOY OF LIFEに感動とともに昨日も書いたけど
1年前の記憶が鮮明に思い出された。
もう1年なのか、あっという間の1年なのか。
かなり生活が変わった1年でライブ本数もめちゃくちゃ増えた1年。
涙があふれた、本当に森重さんには感謝している。
本当に親身に話を聞いてくれて、救いの言葉をくれて
今、生きていることが本当に楽しい。

もっと聞きたい感じだったけれど2曲で終了、残念。

そして3部へ。
1曲目からMY FRIENDと新曲
会場はやっぱりちょっと戸惑い気味?
森重さんもわらかない曲が多いかと思いますが
じっくり堪能してください、と一言。
3回転ぐらい聞いた私でもなんとなくしかわからないし
やっぱりちょっと辛かったかな、
それでも新横浜で聞けた曲は多少覚えられたけど。

まだ光を求めてだったかな、カンペ使わないつもりだったけど
リハで不安になって用意したそう。
でもあまり見ていなかったように思う。
(ダスボンだともろ見してるときあるよね、ずっと下向いてるのw)

ZIGGYの話も少し、ぜひ来てください、と。
憲夫はBlogにあまり書かないだろうから、って。
書いてあったよねぇチラッとだけど。

印象的だったのが

一曲でも多くこの世に自分が生きた証を残していきたい

と言っていたこと。
SIONとかフトシさんも似たような事を言っていたような気がする。
やっぱりみんな思うことは同じなんだな、と。

前半は新曲が多かった。何曲か森重さんもEギターを弾いていた。
最近曲を作るのが楽しくてギターを買ってしまうらしい、
ギターいいねーと神ちゃんとニッコリしていた。

後半は既存曲が多め、会場も盛り上がってくるし、
結構森重さんもあおりだしたように思う。

アンコール時登場して、ギター持っちゃお!と
ギターを構え11.P.M.
終わった後、これで1曲稼いじゃいました!と言っていたので
もしかして予定外?

この曲の後で似つかわしくないですけど、と転がる石。
前に聞いたときすごく感動したのでまた聞けて嬉しかった。
イントロのスローの部分で神ちゃんのギター1本で歌うんだけど
森重さんが神ちゃんを制止してアカペラで歌いだす。
「おまえの側には」の後「俺の側にも」言っていて
すっごい感動で、涙があふれる。
いい曲だよね、本当に。カバーしたくなるのもよくわかる。
カバーしてくれたおかげでこの曲を知ることが出来てよかった。

そしてラストはBlowin’Free
最近最後はバラードじゃなくなったね。
8月も最後はこの曲だったっけ。
来年もココで、ココじゃないかもしれないけれど
ライブをやりたいと思います、と言っていました。
毎年11/11と12/23は森重さん確定かー!
でも相変わらす後奏中に引っ込んでしまうのね…
ちょっと寂しいと思うのは私だけー?
最後に森重さーん!って叫びたいけどすでにいない…
しかし歌ってる最中にステージ後ろの黒いカーテン(幕?)から
ニョキーっと携帯が出てきたのには笑ってしまった。
ROCK GUILDにその写真が出ていた。やっぱりー!


さわやかに終了。時計を見たら10時近く、ヤベー!
そういえばアンコールしてるとき側で「先に寝てて」って
電話してる人いたわwぜんぜん時間気にしていなかった。
まだ誘導に忙しい係員のお姉さんにエレベータお借りしてしまった。
ありがとうございました(-人-)

そういえば会場の後方に車椅子席があった。
ちゃんと高く作ってあって座っても見れるようになっていた。
いいなーと思う。(うらやましいという意味じゃないよ)
車椅子でもライブが見れる数少ない会場なんだね、ここ。


セットリスト(多分大丈夫だと思います)

第一部 SNAKE HIP SHAKES

SNAKE HIP SHAKES
Stunt Flyers
永遠のjustice~この道の果てに~
DEAR MY FRIEND
MELANCHOLIA

第二部 森清(と勝手に名づける)

JOY OF LIFE
HEAVEN AND HELL

第三部 LOVE A SOUL

MY FRIEND
どんな花より美しい
SUNSHINE GIRL
正直者は馬鹿を見る
今日が今日であればいいさ
まだ光を求めて
君を悲しませるもの全てが
ひとりぼっちのパレード
がんじがらめ
STRENGTH
Till The End
根無し草
ROCK & ROLL SiNGER
Rusty Voice

アンコール
11.P.M.
転がる石(カバー)
Blowin’Free









アクセス数がすげー!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
ちょっとビビリました
ROCK GUILDでスネイクやったのは発表されたから検索で飛んできた人が多いのかな。

そして転がる石についての情報を探している人が多そうだったので
森重さんが「転がる石」と8月のライブで言ってた気がするのですが
正確には「転石」という曲みたいです。
元KATZEの中村敦さんの曲、本当にいい曲ですね。



なんか変な文章になっていそう。
3時間ぐらいかけて休み休み書いていたので読みずらかったらゴメンなさい。
さーて、明日はgonちゃんです。
怒涛の2週間最終日、がんばります!
(今日休んじゃったけど…ライブ資金がヤバイっ!)


ライブ参戦予定

11/13 下北沢BAR CCO (GONDAさん)
11/20 赤坂BLITZ(ZIGGY)
11/28 横浜LANDMARK PLAZA(gonvut)

12/10 新宿Naked Loft(GONDAさん)
12/13 阿佐ヶ谷LoftA(フトシさん)
12/17 Zepp TOKYO (ZIGGY)
12/23 新横浜SUNPONIX HALL(森重さん)

2010.11.11(Thu):森重樹一
3時間近いライブ&ここのところのハードスケジュールでフラフラです(;´Д`)

帰ってまいりました、近くて良かった鶯谷。
(でも車で1時間ぐらいかかるw電車だと1.5倍は軽くかかるが…)


やられました。
明日も仕事で早いのでレポは明日…と思っていたけど
思わず速報書きたくなる出来事が!

本日のライブ、森重さんのソロライブということでLOVE A SOULな面々がライブするだけと思っていたら
憲夫ちゃん祭りならぬ樹一くん祭りでした。
3部構成。

1部スネイク、2部キヨシとアコギデュオ、3部LOVE A SOUL。
いきなりスネイクですよ!ただしドラムは英二、joeは他で仕事がありこれなかったそう。

1部が一番盛り上がっていたように思いますw

私も嬉しかったですねー鳥肌ものでした。
正直ライブ被ったので結構迷ったんだけど
本当に来てよかった!と。

2部ではJOY OF LIFEが聞けて

3部では転がる石やってくれたのが本当によかった。

あれから1年経つんだなぁとJOY OF LIFEを聞いていて思って
涙出てきた。
実は1年前のあの後、森重さんに手紙を出した。
アナログな森重さんなので文字書くの苦手なんだけど
下書きして必死に書いた。
返事が来たときは本当に泣いた。
今日のライブでまた手紙書きたくなったw
フトシさんとかgonちゃんはメールでさらーっとで済むけど
(時々返事くるよ)森重さんは大変なんだけどー!

1年前のあの日、本当にすべてが救われた、というより報われた?

最近森重さんの歌はご無沙汰してたけど
ダスボンやってくれないしー!放蕩息子はイマイチ苦手だし…


やっぱり森重さんの歌が好きだー!ヽ(`Д´)ノ

再認識。










本編は明日夜~あさって昼ぐらいに書きます。
gonちゃん行く前には必ずアップします。
そうしないと頭大混乱になるのでー(;´Д`)

そういえばアルバムLOVE A SOULの特典CD、
ロックギルドのが「澱みない宵闇の蒼さの果てに」
会場で買ったのが「翳りゆく夏に」
(違うので買ってしまった。まんまと乗せられてる私w)
両方アコギ1本で歌っていて
それぞれCDにROCK GUILDとLIVE SHOWと印字されていて色も違う。
タワレコ特典はなんだろ?「転がる石」ってうわさは本当かなぁ



しかしスネイクやるよ!って特典だよなぁw
やられたぜっ!