2017.04.06(Thu):高木フトシ
IMG_5820.jpgIMG_5777.jpg

今年で5回目かな、行ってきました稲毛K's
最初の頃はソロに少しNirvanaぐらいだったのに
年々面白いセトリになっていくね
今年はガットで一人vezと予告されてたけど
実際は一人hate状態?行ってよかったわ本当に。

ギュウギュウで空気真っ白(タバコの煙)で酒臭くて
座る所ない覚悟で行ったら
スカスカだわ思ったほどタバコ臭くないわで
ちょっと拍子抜けしつつも
フトシさんの時には最前も空いて(空けてくれたのかも)
真ん前で足首鑑賞しました(そこかよっ!)

Penny royal teaとNirvanaスタート
フトシさんのNirvanaといったらコレって感じで
昔は結構やってくれた気がするのですが
今じゃ年一の楽しみの一つ
Nirvana続くかと思ったらそこはやっぱりフトシさん
(毎年あまりやらないw)
宣言通り?のvezモードへ
ガットSpinnerはめちゃくちゃかっこいい!
そして大好きな月の砂の連鎖
vezバージョンもソロバージョンも好きで未だにどハマリしてます
聞けて嬉しかった!
そして曲の途中に誰かに間違えられたのか
ナナメ後ろのお兄さんに話しかけられ
本当に見事なタイミングの「手と手を~」の所で
握手してましたw
いつものフトシさんのライブじゃ考えられないような
ワイワイした雰囲気だったからこその出来事かな

そしてvezが続くのかと思ったらhateゾーンへ
去年もやってくれたdiary
内心キタキター!状態、ソロでもかっこいいし上がる
そして驚いたのがChiarですよ、Chiar
去年のdiaryも驚いたけれどまさかのChiar
予想外すぎる!
私、生で聞いたの多分始めて
なんか凄く気持ちよく聞いた。

次の曲In the sun of loveの前に少し昔話
藤沢でバンドやってた頃の亡くなってる友人が
(私は勝手にバーニーかしら?と思って聞いてた)
フトシさんの作るラブソングが好きと言ってたと。
そんな話からのIn the sun of loveで涙腺やばくて
ワイワイムードだったバーもいつの間にか静かになってた。

アンコールはやっぱりNirvana
1曲しかやらないのはねぇw
みんな一緒に歌ってねとLithium
一緒に歌ったよ、私はいえぇ~と最後の所しか歌ってないけどw
しかし問題はフトシさん、歌ってねぇー!殆ど歌ってねぇー!
伴奏係りと化してたwそれがまた面白かったんだけどね
中々フトシさんの伴奏で思いっきり歌えないからねぇ
もう一曲!状態になったけれど、粘ったけれどこれにて終了
行ってよかった楽しかった、うるうるした感動したー!
そしてやっぱり楽しかったー!

フトシさんがもっとK'sでやりたいのに
店長さんから呼ばれない!と言ったら
多分店長さんが「呼びません!」と言ってました。
そう言わずに呼んでくださーい!お願いっ!

来年も、もちろんあるそうなので楽しみにしています。

フトシさんの所から拝借したセトリ

SET

01 Penny royal tea(Nirvana)
02 Spinner(vez)
03 月の砂の連鎖(vez)
-mc
04 diary(the hatehoney)
05 Chiar(the hatehoney)
06 In the sun of love(the hatehoney)
en
07 Lithium(Nirvana)


ライブ参戦予定

04月08日 稲毛K's dream(vez)
04月22日 下北沢 風知空知(フトシさん)
04月23日 本八幡Route14(心音会)
04月28日 池袋手刀(フトシさん)
04月29日 吉祥寺GB(スラット)

05月05日 吉祥寺曼荼羅(vez)
05月07日 渋谷VUENOS(vez)
05月25日 新宿LOFT(vez)
05月30日

06月02日 渋谷Club asia(二弦)
06月09日 渋谷Club asia(vez)
06月16日 横浜BAYSIS(gonvut&心音会)
06月22日 吉祥寺GB(フトシ&心音会)
06月29日 下北沢laguna(フトシ&ツカサ)
06月30日 新宿JAM(心音会ワンマン)

07月21日

09月18日
09月26日

10月12日 新宿JAM(心音会ワンマン)

11月23日

12月01日 新宿JAM(心音会ワンマン)
12月02日 高円寺 Show Boat(gonvut)

6/16が楽しみすぎるーーー!!!

2017.03.03(Fri):高木フトシ
IMG_5641.jpg
ライブがいい感じに続いてますが
もちろん行ってきました下北Laguna
あまり得意なハコじゃないんだけど
今回あぁやっぱり…ってなことになりました(;´Д`)
メンバー的に人がいっぱいなのは覚悟してたけど
入ったらもう動けない
しかもRootsとかと違ってステージも見えないから
気も紛れない
転換の時どうにか座れたけれど動けない脚伸ばせない
そして暑い!暑い!

そんな中登場のフトシさん
始まればどうにか気も紛れてきました。
だって、フトシさん12弦持ってるじゃないのー!!!
曲始まって最初のしゃら~んでOKですよ
めっちゃいい音~(*´д`*)

MCではその12弦ギターについて嬉しそうに
ニヤニヤしながら語ってました。
ずっと欲しかったんだけど見つからず
スタッフがオクで落としてくれたそうで
届いたばかりのものを持ってきたとか。
そんな状態で違和感なく弾いてるのすごいわ~
今までレコーディングでギターを2回撮って
少しずらして12弦効果!とかやってたのが
やらなくて良くなる!と言ったので
12弦でも結局やるんじゃ…とか思ったら
そのまんま言いました、24弦効果!ってw

途中からガットになったけれど
最後にはまた使っちゃう~とチェンジ
ずっと聞きたかったAnyが聞けて嬉しかった。

12弦&ガットで全体的に優しい感じ
いいセトリでした。

しかし暑い!蒸し暑い!
むわ~っとしてて息苦しくて
時間がやばいのもあり
世冶さんのアンコール見ずに外に出た。
外は涼しくて空気が良くて最高でした(;´Д`)

外にフトシさん居たのでギター凄くいい音!って言ったら
すんごく嬉しそうにしてました。
gonvut期待してろよ!って。
楽しみにしてます(´∇`)

フトシさんの所から拝借したセトリ
SET

01 Quiet darkness
02 Underground
03 Perfect life
-mc
04 In the back of the chest
05 Story of soul
06 Sleeping forest
-mc
07 Any(vez)


ライブ参戦予定

03月12日 本八幡Route14(心音会)
03月20日 下北沢 CLUB Que(gonB)
03月29日 吉祥寺曼荼羅(フトシさん)
03月31日 新宿JAM(心音会)

04月05日 稲毛K's dream(フトシさん)
04月08日 稲毛K's dream(vez)
04月22日 下北沢 風知空知(フトシさん)
04月23日 本八幡Route14(心音会)
04月28日 池袋手刀(フトシさん)
04月29日 吉祥寺GB(スラット)

05月05日 吉祥寺曼荼羅(vez)
05月07日 渋谷VUENOS(vez)
05月25日 新宿LOFT(vez)

06月09日 渋谷Club asia(vez)

12月02日 高円寺 Show Boat(gonvut)

2017.02.26(Sun):高木フトシ
IMG_5625.jpg
もちろん行ってますよ、柏Thumbup!
久しぶりに柏に来てくれたー!
(と言っても浅草と距離はそんなに変わらないw)
ライブ続きか遠いからかフトシファン少な目な印象
ちゃっかり最前センター付近行っちゃった
何かフトシさんって江戸川渡ると
(千葉県、ここThumbup、本八幡Route14にもちろん稲毛K's Dream)
久々の曲とかめったにやらない曲とかやってくれる印象で
この日も1曲目から久しぶりのRadio starで痺れました。
黒羊聞けたのも嬉しかった。
そしてもちろん柏、ジョージさんといえばSLIDE
激しくも優しくて、ちょっとアウェイ感あったけど
楽しいライブでした。

そしてジョージさん、話長い!長いっ!
最近遅くなるライブばかりで辛いよ~(;´Д`)


フトシさんの所から拝借したセトリ
SET

01 Radio star
02 Quiet darkness
03 Perfect life
-mc
04 Sleeping forest
-mc
05 夜虹(vez)
06 Black sheep tail(vez)
07 SLIDE
2017.02.17(Fri):高木フトシ
IMG_5600.jpg
行ってきました、2週連続GB2週目!
先週は3時間かかったから早め行動したら
今度はやたらと早く着くという…(;´Д`)

人が凄く多くて辛うじて壁際の椅子に
座る事が出来てよかったよ。
ナナメ角度好きだし(脚や猫背が見やすいw)

Coldスタートでおぉーっ!と来た
久しぶりに聞いた気がする。
GBは音がいいから、あと場所もよかったのか
いつもより音が綺麗で聞きやすかった。
そんな中のSleeping forestは最高に美しかった。

MCでは、話そうとしてたことを
始まる前にツカサさんとOKBさんと話しつくしちゃったとw
MCは難しいと結局告知をしていた。

そして戦場へ
これが迫力あってね…凄かったわ
精神的にガツンときちゃって大変だった
その後Undergroundだったし

でもこのGBの音でのSketch of painは
嬉しかった。久しぶりだったし
そしてQuiet darkness
優しく暖かい感じで、ロングバージョン
(と勝手になずけてる、1番と2番の間が長いヤツ)だった。
アンコールはSLIDEでこの2曲に本当に救われたよ
涙出たわ、どうにか心落ち着いた。

この人に出会えて良かったなーと
そんな事を思ったライブでした。


フトシさんの所から拝借したセトリ
SET

01 Cold
02 Sleeping forest
03 Story of soul
-mc
04 「無」になる世界の戦場へ
05 Underground
06 Sketch of pain
-mc
07 Quiet darkness
en
08 SLIDE


2017.01.27(Fri):高木フトシ
IMG_5551.jpg





フトシさんの所から拝借したセトリ

SET - the perfect sphere -

SE~
01 Days earlier
02 「無」になる世界の戦場へ
03 天使の像
-mc
04 Sleeping forest
05 No angel's here,,,
06 Story of soul
-mc
07 あの花を
08 In the back of the chest
09 空の糸
10 バーニー
-mc
11 Sky-closer(新曲
12 解放せよと他人は云う(新曲
-mc
13 Death in the snowstorm
14 Quiet darkness
15 So
16 世界の終わりに

en
17 Bed marry
18 夜虹(vez)
19 SLIDE

2017.01.25(Wed):高木フトシ
IMG_5543.jpg
※咳止まらない中行ってきたのでまともな事書いてません

行ってきました、今年初Route14
2マンになったと聞いていたが
先に出てきたマヒトさん30分弱で終わっちゃって
実際は1.5マンぐらいだった

咳が止まらないので隅っこで見ようと思ってたけど
人数が少なかったから最前へ
でも端っこにしておいた(^_^;)
曼荼羅ワンマンがあるから今日はやめた人多いのかな
本八幡遠いしね…私が吉祥寺遠いのと一緒でw

あの花をスタートで意表を突かれた感じ
ひさしぶり~と思ったけど実際どうだったろう?
そこからStar fallですよRoute14という事もあってか
ギターの音がキラキラしてて、すんごく気持ちよくて
そこにSleep forestやられた日にゃー落ちますよ
ってか薬にせいもあってか気持ちよく意識飛びそうに…

MCではまず靴を買った話
いつもと違う靴履いてるなと思ったけど
新しく買ったのか!
オシャレは靴から、みたいな事言ってたかな
あと小学生見たいって言われるとか…
なんて話をしながら激しくチューニングしてて
この後新曲2曲、新曲チューニング違うのかな
とちょっと気になったがこの辺りから
副交感神経にバチンと切り替わっちゃったみたいで
咳が酷くなっちゃって
折角の新曲なのに詞が殆ど聞き取れなかった(;´Д`)
Sky-closerは気持ちのいいメロディで
解放せよと他人は云うは
ギターパーカッション入ったかっこいい感じだったかな

そして超久しぶりのButterfly blue
激しくて綺麗で気持ちよかったわ~
って所にSecond eyes
なんか優しい感じのSecond eyesだった印象

ライブ告知で曼荼羅のワンマンの話
The perfect sphereというのは完全なる球体ってことで
今作ってる新曲のタイトルで
摩擦のない球体になりたい、見たいなこと言ってたかな
(すみません、かなりぼーっと聞いてました…)

ラストはSo
Soも優しい幹事だったな

本編は全体的に優しい感じ
しかしアンコールのSLIDE
これはやっぱり激しかった。
激しいけれど気持ちいいの、最高でした。

今年もいっぱい来てほしいな~と思うわけです
音いいし、やっぱり近いしw
毎度2時間とかかけていくの
しんどい歳なのよ~(;´Д`)
それでも行くけどさw

新曲、これから化けて行くのかな
楽しみだわ~

終了後、ドクターX(祐さんが言ってたw)登場
ステージに座りこんで試行錯誤してました。
電源トラブルだったのか
それじゃ音の変化とかはないのかな


フトシさんの所から拝借したセトリ
SET

01 あの花を
02 Starfall
03 Sleep forest
-mc
04 Sky-closer(新曲
05 解放せよと他人は云う(新曲
-mc
06 Butterfly blue
07 Second eyes
08 So

en
09 SLIDE


2017.01.05(Thu):高木フトシ
許可が下りたので餅つき編です。
許可を得て写真をあげているので転載はしないでください
(文字入れたからやりにくいだろうけどw)
写真はクリックして見てね

IMG_5467.jpg

IMG_5471.jpg

IMG_5476.jpg

IMG_5485.jpg

IMG_5492.jpg

IMG_5494.jpg
↑本当に飲み込むタイミングがわからないそうです
餅が苦手な人はこれが理由なのが多いみたいですね

IMG_5496.jpg
↑実際はウマーベラスとは言ってませんw
美味い美味いと食べてましたけど

フトシ餅、私もいただきました。
美味しかったです(-人-)
やっぱり餅はつきたてがいいね!